BLOG

2/9児童期等、事例検討ワークに参加して

寒川町子育て支援センター 主催で、ワークショップがありました。

【子育て関連施設及び障がい者相談支援事業所合同ワークショップ】2月9日(金)

寒川町では今年度、児童期に関わる施設のネットワーク作りが積極的に行われてきました。

地域の子どもたちをとりまく支援の環境が、整いつつあります。

・保育園 ・小規模保育園 ・家庭的保育室 ・児童発達支援 ・ファミリーサポートセンター ・相談支援事業所 ・社会福祉協議会 等々

それぞれ施設長や保育士がグループに分かれて、事例を出し合って検討します。児童だけではない事例も、もちろんあります。私たちのグループでは互いに未知の世界でもありましたが、話し合って導き出した解決策が1つの方向性を持ってまとまったので、とても面白かったです。押す支援、引く支援の考え方も新鮮でした。

このメンバーが集まることが出来るのは、そうそう無いことだと思います。また、職員が一緒に受けられるこういったワーク(研修)は、寒川町内では無く、そのような意味でも、子育て支援センターの一歩踏み込んだ開催の運びには感謝しています。

*

どんぐり発達支援寒川で毎月発行しているおたよりは、『おおきなき』。

各関係機関にも、送付させていただいています。

関連記事

PAGE TOP