BLOG

季節の行事 家庭的保育の連携園

早いもので、今年度も残り2ヶ月となりました。寒さの厳しい季節ですが、健康に気を付けて大いに楽しんでいきたいと思います。

1月は連携保育園でのどんど焼きに参加させてもらいました。

保育園のお友だちに倣い、健康を願って焚火にくべる『獅子舞』を、折り紙で折っていきました。

以前は新年に役場や駅前広場で本物の“獅子舞”に会うことが出来ていたので、もっと身近な存在だったのですが、今年は絵本や紙芝居で獅子舞を知るという運びになりました。「こわい~」など、おうちでもお話に出たというエピソードは、微笑ましかったです。

2月は、園庭で節分行事のオニさんたちに遭遇。すごく遠くからでもなかなかの迫力でした。

お部屋では 

どんぐりさんのお友だちと 豆まきならぬ ”スカーフまき” を盛大にしたある日。

節目節目の季節の行事。おかげさまで、今月も子どもたちは元気いっぱい。体調不良がとても少なく、成長を感じます。少し先を見通して、連携保育園に遊びに行かせてもらう回数を増やす3学期です。

たくさんのお友だちと遊んだり、遊具に慣れたり、いろいろな先生に話しかけてもらったりと、とても良い時間になっています。回数を重ねて、ゆるやかに子どもたちの春に向けて後押しをしたいと思っています。

関連記事

PAGE TOP